KURS(コース) /
近畿生コン関連協議会

トピック

KURS/結からのお知らせ

KURS/結からのお知らせ

  1. KURS「新人研修用ビデオマニュアル」撮影快調!

2019.09.20

KURS「新人研修用ビデオマニュアル」撮影快調!

新人研修用ビデオマニュアル

第一弾、〈ダイジェスト版〉「1.生コンワーカーの仕事」は制作快調!どうぞご期待ください。

生コンワーカーの仕事がわかる!KURS「新人研修用ビデオマニュアル」近日公開

現在、KURS(コース=近畿生コン関連協議会)では、新しく生コン業界に入られた人、また、これから生コン業界に入ろうと考えている皆さんに向けて、 生コンワーカーの仕事を紹介するためのビデオマニュアルを制作しています。

内容は、実際の生コンプラントや工事現場にご協力をいただき、ドライバーの仕事を追いかけながらビデオ撮りを行う、実務に即した内容で、生コン車ドライバーの1日の仕事の流れが一目で分かる〈ダイジェスト版〉と、1日の仕事を各工程別に深く掘り下げた〈詳細版〉を制作。生コンの製造、運搬、荷降ろし、洗浄、帰社後から、関連業務である原材料調達、圧送、打設まで、幅広くカバーする予定です。

このビデオマニュアルを活用することで、新人の皆さんは仕事の基本を覚え、業界予備軍には業務の見える化により、安心して就活に臨め、活躍中のベテランには、作業の標準化・効率化への足がかりとして活用いただけます。もちろん一般の皆さんには、生コン業界への理解を深めていただく好材料にもなります。
また、労働組合がつくる研修ビデオマニュアルとしては、仕事のレベルアップ、標準化、効率化などにつなげることで、労働者の仕事の質のアップにもつながります。
そして、最終的には相乗効果により、業界のイメージアップにもつながることでしょう。
現在、その第一弾である〈ダイジェスト版〉「1.生コンワーカーの仕事」の制作を進めています。

今後、このビデオマニュアルは、制作完了しだい随時YouTubeに掲載。また、全シリーズ完成後は、体系的にまとめた「生コンワーカー研修用コンテンツ」として本サイトに掲載する予定です。どうぞご期待ください。

◎本ビデオの制作には、大阪広域生コンクリート協同組合、一般社団法人西日本建設関連オーナー会のご協力をいただいています。

新人研修用ビデオマニュアル効果イメージ

協賛団体

PAGE TOP