特集
生コン業界の仕事や暮らしに役立つ情報をくわしく。
生コン業界の仕事や暮らしに役立つ情報をくわしく。
2019.02.07
1月18日、連合・生コン産業労働組合(以降、生コン産労)の「2019年度 年賀会」がANAクラウンプラザホテルにて盛大に行われました。写真は挨拶に続いて生コン産労執行部とご来賓の皆さんによって行われた鏡開き。
新時代へ向けて変わる労組! 要求だけでなく対話を軸に、新しい時代の「'19 春闘」へ。
華やかな雰囲気のなか、生コン産労の北小路敏樹執行委員長からは
「亥の年は、次の種の成長に備え、内部の充実を図る年。組織は人材育成や設備投資など、内部の充実を行うのに良い年と言われています。今後の大きなプロジェクトを成功させるためにも、労使が協力して業界の強固な基盤づくりを行う年にしたい(要約)」との挨拶があった。
その後は以下のご来賓が挨拶を行った。
「昨年、私共は大幅な合理化を図った。労働組合は何を考えていますか?連合・生コン産労さんには若くて機動力のある、優秀な方が沢山おられる。武がいなくなった中で労使をどうしますか?ぜひこの業界の労働組合としてどんな道を選ぶのか、考えてください(要約)」と問題を提起した。
会場では、鏡開きの後、全国交通運輸労働組合の園田龍一氏による乾杯をきっかけに歓談タイムとなり、生コン産労の笠谷潔氏の中締めで賑やかに締めくくった。